aoishiの備忘録

備忘録

Chromeの拡張機能 smartUp Gestures と Go Back With Backspace で戻る&進む機能を便利に使う

はじめに

Chromeの「戻る」と「進む」機能を使いやすくしようとした備忘録です。

職場でも自宅でも主にノートPCを使っていて、マウスが手元にない場合に使い勝手が悪いと思ったので調べてみました。

環境

環境 OS バージョン
自宅 Fedora26 Chromium 60.0.3112.113(Developer Build)Fedora Project 64bit
職場 Windows10 Chrome 61 64bit

方法

5ボタン以上のマウスを携帯する

マウスが手元にない場合という前提を覆してしまう方法ですが、携帯性のあるものを選ぶというのも手だと思います。 職場では、下記が使いやすいという方がいました。

Bluetooth®ワイヤレスマウス“CAPCLIP” - M-CC1BRBU

Alt + 矢印キーを使う

Chromeの公式ヘルプにも記載がありますし、なんとなくできるかなと思って試してご存知の方も多いかと思います。

キー 機能
Alt + 左矢印 現在のタブの閲覧履歴の中で前にあるページを開く
Alt + 右矢印 現在のタブの閲覧履歴の中で次にあるページを開く

Chrome のキーボード ショートカット - Google Chrome ヘルプ

Chrome52より前のバージョンではBackspaceキーで戻ることができましたが、それ以降のバージョンではAlt+矢印キーに変わったようです。

GoogleのChrome 52では「バックスペースキーを押しても前のページに戻れなくなる」ということで賛否両論が巻き起こる - GIGAZINE

また、後で記載しますが、現在ではBackspaceキーで戻る&進むができるGoogle公式の拡張機能が提供されております。

拡張機能の「CrxMouse」を使う

追記 CrxMouseは閲覧履歴やIPをトラッキングするマルウェアのようです。ご利用は自己責任でお願いします。

マウスジェスチャー系の拡張機能です。

Chrome用マウスジェスチャー「CrxMouse」が最強すぎる! | Hep Hep!

Linuxの場合は右クリックがメニュー表示と干渉するため、デフォルト設定で機能有効にし場合は右クリック2回でメニュー表示になるようです。

高機能なようですが、私は設定で「Enable Mouse Gestures」のみ有効にしています。 「Enable Scrolling」を有効にしていると、ページの中間をスクロールしている際にズーム機能(Ctrl + 上下スクロール)が正常に機能しませんでした。 ちなみに、ページ上部の場合はズームアップ、ページ下部の場合はズームダウンできるようです。

拡張機能の「smartUp Gestures」を使う

CrxMouseがマルウェアということなので、急遽焦って調べました。 Linux環境でも動作し、デフォルト設定のまま問題なく動いています。

smartUp Gestures - Chrome ウェブストア

拡張機能の「Go Back With Backspace」を使う

個人的には Alt + 矢印キー よりも便利だなと思いました。 Shift + Backspaceキー で進むこともできます。

「[Backspace]キーで戻る」機能を復活させる、Google公式のChrome拡張機能リリース -INTERNET Watch Go Back With Backspace - Chrome Web Store

キー 機能
Backspace 現在のタブの閲覧履歴の中で前にあるページを開く
Shift + Backspace 現在のタブの閲覧履歴の中で次にあるページを開く

まとめ

現在の私の環境では、拡張機能で「smartUp Gestures」と「Go Back With Backspace」をインストールしてそれぞれ使っている状態です。 これにより、

  • 矢印キーに指を持ってくよりもBackspaceキーの方が楽に指を運べる
  • 5ボタン以上のマウスでなくても、2,3ボタンのマウスにも適用できる(Thinkpadの赤ポチ大好きなので超便利)

ことで、Chromeの戻る&進む機能が便利に利用できるようになりました!

以上、初めてのはてなブログ投稿でした。